2024年2月12日(月)に開催されたフレックスクッション・ストレッチ&コンディショニング講習会 4HOURの模様をお届けいたします。本講習会は下記のような内容でお届けしました。
- フレックスクッションとは?
- フレックスクッションの使い方
- フレックスクッションを使用したストレッチテクニック
- フレックスクッションを使用したトレーニングテクニック
- パートナーストレッチでの活用方法
- 指導での使用方法
▲フレックスクッションや骨盤の解剖学など、座学で理論やツールの特徴を理解します。これらの知識を基にすることで、より効果的に活用できます。
▲フレックスクッションを使って行うストレッチです。このポーズを取ることで、股関節の内旋(内側に向かう動き)の可動域を向上させることができます。
▲フレックスクッションを活用したパートナーストレッチです。このストレッチは、腿の付け根にある腸腰筋を効果的に伸ばすことができます。フレックスクッションの形状を利用することで、パートナーストレッチをより効率的に行うことが可能です。
▲フレックスクッションを活用した筋トレです。この方法ではもも裏の筋肉、ハムストリングスに対して刺激を与えることができます。
4時間バージョンは初開催(以前は3時間)。従来の講習よりも、コンディショニングの要素を増やしているのでかなり盛りだくさんの内容になりました。
フレックスクッションを使ったグループからパーソナルまで多方面に使えるエクササイズ(約80種目)と指導法までを、ご受講のみなさまに共有させていただきました。