2023年2月28日(火)に「基礎から学ぶ ウェイトトレーニングセミナー」を開催いたしました。セミナーの模様をご覧ください。
セミナー内容
本セミナーは、ウェイトトレーニングに特化したプログラムです。
基礎からしっかり学ぶことができます。
各種目のやり方はもちろん、ダンベルやバーベルの持ち方や、正しい呼吸の仕方、ジムでのマナーといった超ベーシックな部分から、正しい筋トレ法とその指導法までご案内いたします。
今回のセミナーで行った内容は下記の通りです。
- ウェイトトレーニングの基礎理論
- 上半身の代表的な種目の正しいフォーム
- 下半身の代表的な種目の正しいフォーム
- 体幹の代表的な種目の正しいフォーム
- トレーニングのためのコンディショニングテクニック
- プログラムの作成の仕方
レポート
- 日時:2023年2月28日(火)9:00~17:00
- 会場:SAWAKI GYM早稲田本店
- 講師:永島 一平
受講風景
▲まずは基本的なバーベル種目の正しいフォームや負荷の設定方法など、実際にウェイトを用いてチェックします。基本種目こそ自己流になりがちなので、まずは基礎的な部分からしっかり体で覚えて、効果的なトレーニングを実践しましょう。
▲片脚で行うスクワットのフォームを自重で確認します。ウェイトを用いる前にまずは自重で正しい姿勢を作れなければ、重りを持った際に姿勢が崩れてしまいます。体重をかけるポイントや動作のリズムなど、フォーム以外にも意識する部分は沢山あります。
▲ダンベルを使った肩(三角筋後部)のトレーニングです。正しい姿勢のキープが難しく、意識するポイントの多い種目です。使うべき筋肉を正しく理解し、アウトプットできるようになりましょう!
▲バンドのアシストを用いたチンニング(懸垂)です。自重のコントロールも難しい懸垂ですが、バンドを用いることで体を持ち上げる際にかなり補助になります。初心者の方や女性に指導する際にもおすすめのテクニックです。
▲バランスボールを用いたレッグカールです。自重を使ったエクササイズですが、ぐらつくバランスボールで行うことで、もも裏の筋肉だけでなく体幹部分にも刺激が入ります。体の軸を上手にコントロールすることも、ウェイトトレーニングにおいて非常に重要です。
ご参加ありがとうございました♪