2023年4月2日(日)・9日(日)に宮澤俊介先生による『メディカルトレーナー養成講座 第8期』を開催いたしました。
高齢化する社会において痛みに対するアプローチは必要不可欠です。またボディメイクやダイエット指導においても痛みを放置してはいけません。今回SAWAKI GYM ACADEMYでおなじみの理学療法士・宮澤俊介先生完全監修のもと、包括的なメディカルトレーナーの養成講座を構築しました。
今回のセミナーで行った内容は下記の通りです。
- 痛みとは何か
- 姿勢のパターン
- 姿勢と痛みについて
- 腰部の痛みへの考え方
- 腰痛へのトレーニングプログラムの考え方
- 膝関節の痛みへ考え方
- 膝関節の痛みをコントロールするトレーニングの組み立て方
- 肩関節の痛みの原因
- 肩に痛みをコントロールするトレーニングの組み立て方
Day1では腰部を中心に、姿勢の評価や腰の障害への対策を考えました。姿勢のタイプ分類、腰痛の原因、テスト法、腰痛のタイプを見極め、いくつかのエクササイズを当てはめて修正していきます。
Day2では主に膝関節と肩関節の痛みの原因や対策、評価の方法などを細かく学びました。膝関節には様々な「メカニカルストレス」がかかっているため、その特性によって正しいアプローチを行う必要があります。
また肩関節も痛みの出やすい関節であり、その原因は様々です。アライメントを正しく理解し、痛みの原因を突き止めてから解決のためのアプローチ・トレーニング構築を行います。
胸郭の回旋エクササイズです。正しい姿勢の評価を行ったうえで、胸郭の可動性:Mobilityを獲得しましょう。呼吸を合わせて行うことで効果をより体感できます。
痛みに対するアプローチは、医学系の資格を持つ方だけができれば良いわけではありません。この講座で学べばフィットネス系のトレーナーは、医者や医療資格系の人と連携が取れるようになりますし、医療資格系の人はエクササイズやファンクショナルトレーニングを指導できるようになります。様々な場面で、幅広い運動指導ができるようになりましょう!ご参加ありがとうございました♪